人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カキツバタのお軸の素敵なこと







カキツバタのお軸の素敵なこと_c0203328_1647454.jpg








カキツバタのお軸の素敵なこと_c0203328_16483694.jpg








カキツバタのお軸の素敵なこと_c0203328_1649989.jpg








カキツバタのお軸の素敵なこと_c0203328_1649301.jpg










作者は鹿都部真顔(しかつべのまがお)

江戸後期の狂歌師・戯作者。




素敵な掛け軸と出会う。

ヨーロッパ更紗の表装が美しい。

青いカキツバタの花が描かれ、その横に恋の歌が一句。



ふたつまで   たしなむ花は   かきつばた

にほえる妹が   袖のかがり香








久しぶりに大きな李朝膳を手に入れました。

昔はたくさんありましたが、今では本当に貴重な工芸品になってしまったと思います。

このくらいの大きさがあれば、二人で食事も、そして一人での書き物の机にも活用できそう。



大切にしている古伊万里蛸唐草の蕎麦猪口と同じ蛸唐草の六寸皿を置いてみる。

忙しない毎日も、心癒す道具や器があるだけで気持ちは満たされます。

そんな暮らしを続けていきたいなと、あらためて思う今日でした。









カキツバタのお軸の素敵なこと_c0203328_17344887.jpg









カキツバタのお軸の素敵なこと_c0203328_1735556.jpg











人気ブログランキングへ応援よろしくお願いします040.gif
by gallery_man | 2017-03-18 17:13 | 掛け軸

熊本市新屋敷にある陶器と李朝と掛け軸のお店ギャラリー満のブログです


by gallery_man