人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白磁の器におじゃこを盛れば



白磁の器におじゃこを盛れば_c0203328_15482146.jpg





白磁の器におじゃこを盛れば_c0203328_15483680.jpg





白磁の器におじゃこを盛れば_c0203328_15485198.jpg






この不揃いの器が好きで、自宅へ持ち帰るなどめったにしないことをやってしまいます。

先日唐津の梶原さんを訪ねて選んだ器。

揃いものはほとんどないが、たまたまあった器を無理やり揃わせてみる。

この人の器は小さくても大きな世界をそこに感じてしまうのです。



八月に天ヶ瀬の墓園へ行った折、由布院の無量塔へ。

ちょうど山椒の実の佃煮を買っていたので、ちりめん山椒を作りました。

小さな小瓶に分けて四つ、ひとつは我が家に、ひとつは母へ、ひとつはいつも綺麗な文字で

宛名書きをしてくれるフミチャンへ、あとひとつはお店でどなたかに無理やり食べてもらおう^^







白磁の器におじゃこを盛れば_c0203328_1694517.jpg







新米の季節、土鍋で炊いたご飯に小松菜と里芋の味噌汁、レモン酢をかけたサーモン

そしてちりめん山椒で朝食を。

食欲の秋、美味しくてつい食べ過ぎてしまいますが、食事のひとときは好きな器に

盛り付けてご飯を食べる何よりの時間になっています。






白磁の器におじゃこを盛れば_c0203328_1610065.jpg






白磁の器におじゃこを盛れば_c0203328_16101530.jpg







◎お知らせ

8月11日(日)からお店の駐車場が変わります。 新しい駐車場は満の並びの

クリーニング店から入った左手の駐車場になります。

ご来店時はご注意くださいますようお願い致します。

by gallery_man | 2013-09-08 16:28 | 徒然なるままに

熊本市新屋敷にある陶器と李朝と掛け軸のお店ギャラリー満のブログです


by gallery_man