人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古伊万里なます皿に栗の甘煮を




古伊万里なます皿に栗の甘煮を_c0203328_1812219.jpg







古伊万里なます皿に栗の甘煮を_c0203328_18124020.jpg






先日とてもお若い、学生さんかなと思いましたが立派な社会人の、素敵な女性が来店の折の話。

古い器がお好きでいろいろお店を回られて、やっと欲しい器があるお店にたどり着いたと!

とても嬉しくなるお言葉をいただきました。

そして、古伊万里はどんな器から手に入れたら良いでしょう、とのご相談。

聞けば毎日の食事に気負い無く使え、できればいろいろな場面でも活躍してくれる器・・というご要望です。



私は、迷い無く古伊万里のなます皿をお薦めしました。

なます皿は毎日の食卓の取り皿や、菓子皿、おもてなしの時には向付けにも変身しますから。。

何よりも日々の器に古伊万里をお選びになるその若い女性の器への思いが、昔の自分と

重なってしばしの楽しい時間になりました。



今朝は集めたなます皿に、いただいた栗の甘煮をそれぞれの器に盛り付ければ・・

なます皿はやっぱり素敵!  なんでもない甘栗が器でよそゆきに変身。。





古伊万里なます皿に栗の甘煮を_c0203328_1848423.jpg

古伊万里なます皿に栗の甘煮を_c0203328_18482497.jpg

古伊万里なます皿に栗の甘煮を_c0203328_18491351.jpg

古伊万里なます皿に栗の甘煮を_c0203328_18492363.jpg

古伊万里なます皿に栗の甘煮を_c0203328_18493690.jpg









人気ブログランキングへ応援よろしくお願いします040.gif
by gallery_man | 2013-04-16 18:54 | 古伊万里

熊本市新屋敷にある陶器と李朝と掛け軸のお店ギャラリー満のブログです


by gallery_man