人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何十年もの

ここ最近お弁当持参になりました、まあおかずはだいたい前日の残り物ですが。

朝食が遅いので、お昼は抜きにしようと出かけるのですが、2時頃になるとお腹が空いて

3時頃になると足がコンビニに向きます・・するとついいらぬものを買ってしまうんですね。

で、弁当にしました。

戸棚の奥から引っ張り出したのは曲げわっぱの弁当箱、もう15年もの。

杉の香りが好きでいろいろな形を持っていますが、今日は小判型にします。

昨夜はハンバーグだったので、弁当を見越して小振りのやつを焼いておき、

里芋の煮物も残り物、トマト入りの卵焼きとほうれん草の胡麻和えは今朝、ササッと。

昔昔、ばあちゃんがこしらえてくれた弁当は茶色いおかずばかりでした。

今は懐かしい思い出です。




何十年もの_c0203328_13203124.jpg





本当は食べる時に中身が判っているので、 ややおもしろくない・・ところもありますが、、

茶色いおかずだけでもいいから、もう一度ばあちゃんにこしらえてほしい、 ふと・・そう思います。




何十年もの_c0203328_13205836.jpg






この数日雨模様でしたが、今朝は気持ちのよい晴天。

和室に日が射して、いつも部屋で使っているストールを日光浴。

これは私が二十歳くらいの時に、ananとかいう雑誌でy's というブランドのお店が掲載され

欲しくて欲しくて少ないお給料を貯めて、気に入って買ったストール。





もう何十年もの歳月が過ぎました、モノってすごいなあ、です。

今では外で使うことは年齢的にもはばかられますが(笑)

部屋の中では大威張りで着用、 冬の寒い季節は暖かいです。

しみじみと眺めてみました、何回も洗いましたがタグも外れず丈夫だこと、

多分、 きっと、 私、 おばあちゃんになってもこのストール羽織っているとおもいます(笑)



何十年もの_c0203328_13574252.jpg




何十年もの_c0203328_1358738.jpg






人気ブログランキングへ応援よろしくお願いします040.gif
by gallery_man | 2011-03-02 14:05 | 徒然なるままに

熊本市新屋敷にある陶器と李朝と掛け軸のお店ギャラリー満のブログです


by gallery_man