人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランチ

インテリアコーディネーターの友人と久しぶりのランチをする。

目的のお店が臨時休業で、思いついたお店がラ・パッション。

なかなかフレンチは気軽に行けないがこのお店は場所がいい。

器と盛り付けが美しいといつも感心する。 そして品がある。

最近のお店はどんな料理でも白い器を使う、白い器に盛れば料理は映える、

しかし、おこがましいが長く器を扱う者から見れば料理専門店が使う器ではないような気がする。

白磁と呼べる器と白い器は微妙に違うのだ。

ラ・パッションはオーソドックスな洋食器が使われている。 使い古されて縁の金は剥がれたり

しているが私はそれがいいといつも思う。 全ての器が9寸皿だ。 料理がとても映える。

器のことばかりで怒られそうだがお味もとてもいい、 優しい味だ。

帰りには 本当に美味しかったと伝えたくなる、そんなお店である。

料理の名前は自信がないが訪れたことがない方には一度お薦めしたくて

お店のご了解をいただき掲載する。



ランチ_c0203328_18532752.jpg



前菜 アーモンドの皮で揚げた小海老。


ランチ_c0203328_1854589.jpg



南瓜のスープ


ランチ_c0203328_18553959.jpg



鯛のポアレ


ランチ_c0203328_18575953.jpg



友人はお肉、美味しそうだったのでパチリ


ランチ_c0203328_18591299.jpg



フルーツのクレープ包み



ラ・パッション

熊本市上通町6-23 長崎書店ビル2F
TEL 096-323-4139



帰りに長崎書店で “ アローラ ” 沢村貞子特集を買う。  26年間にわたる献立日記!


ランチ_c0203328_1945572.jpg

by gallery_man | 2010-03-28 19:09 | 徒然なるままに

熊本市新屋敷にある陶器と李朝と掛け軸のお店ギャラリー満のブログです


by gallery_man